Narashino Final SKファン バスコレ



PageTop

バスコレ新京成

どうも。飯山満です。
25日から今日まで工場長の家へ行っていました。

バスコレ1

昨日、落成した3台のうちの2台です。両脇の2台(806・ツーステップバス)が昨日落成しました。
806は私の、ツーステ(高津団地中央幕)は工場長の車両です。
真ん中の車はうちのツーステ(御滝不動幕)ですが、806と並べるために御滝不動に変えました。

バスコレ806

806単独の画像を。こんな感じになっております。
種車は都営が一番簡単なのですが、もったいなさ過ぎるのと手に入らなかったので、窓を西武バス・車体を大阪市営からもってきました。

船橋PBノンステ

まだ未完成ですが、船橋PBノンステです。幕は習04にしました。

習志野4台

習志野の3台です。M16は私ので、他は工場長の車です。

宮交RJ

新京成落成の中、1台だけ宮崎交通のRJが落成しました。

M16

あれ、どっかで見たような・・・


PageTop

今日は幕作り・・・

どうも。飯山満です。

電子工作(?)


今日の昼、友達とゲームをやってる時に、工場長からメールが・・・
したら、バスコレの習志野と船橋の幕が欲しい、と言われて作成していました。
今日はLEDで16コマ作成しました。久しぶりに作りましたよ。
内容は津04・津16・習07・津06・習03の両方向とセ03のセコメ方、小室01の小室方、習04、高01、津05の車庫方、津08の神社方です。


私って、やるまでが時間かかるんですが、やり始めれば早いんですよね(汗)で、調子のって余計な物も作ってしまう事が多いんです(汗)



私の場合、エクセル、GIMP、JTrimというソフトを使って作成しています。すんごく面倒ですが、自分の好きな行先にできるというのが・・・


今度は船橋の幕を作成予定です。

PageTop

バスコレ第9弾!

バスコレ9弾でましたね。
飯山満です。

バスコレ9


今日は、学校が終わってから工場長と秋葉原へ。
バスコレ第9弾を目的に・・・w

で、秋葉原のTamTamへ。それで工場長が1カートン買いましたよ。ええ。
それで、うちはその中の4台を購入。1台300円でw

確保したのは、大阪市営・西武バス・西鉄バス・琉球バスの4台。ですが、琉球バスは三州自動車(鹿児島交通)にするため塗装を工場長に依頼。



早いですか、そうですかw
でも、今回のバスコレクションはとても良い出来かと思います。
ホイール部分が前よりリアルになったり、後ナンバー部分が斜めに傾いていたりと、細かい所がリアルになってます。

いつもより多くそろえてみますかね・・・(笑

PageTop

バスコレ・バス帰宅

今日は学校の運動競技大会でした。
その待ち時間を使ってバスコレ改造品の撮影をしていました。

バスコレ2701・M16


私の鉄道模型・バス模型の師匠であるF氏(以下工場長)の模型と私の模型を並べた物を紹介します。

右が工場長作成の2701号車です。
実車は習志野所属、日産KK-RM252GAN+西日本車体96MCの車です。
この2701号車、工場長がバスにはまるきっかけとなった車なのです。
そのため、これはとてもリアルに再現されています。

左は(自称)飯山満重工所属のM16号車です。
実車は習志野所属、日産P-RM81G+富士重6Eの車でした。
この車は2005年3月に廃車になっています。
飯山満重工の初期作品で5Eのまま塗装をS塗装にしたものがありました。(M16もどき)
それを工場長に6E改造・塗装を依頼し中型化して帰ってきたバスコレです。分かると思いますが、このBlogのトップ画像にも使用されています。

他にも工場長はバスコレを改造していろいろなものを作成しています。
その作品たちを少しずつ公開していこうかなと思っています。
私も塗装変更はやっています。最近やったのは都営バスの三菱エアロスター・日野RJです。これも近いうちに公開できたらと思います。


話は変わって、今日は雨がすごかったので久しぶりに駅からバスで帰りました。ダイヤ改正後初の公団線です。今日乗ったら大分混んでましたね。立ち客が出ていました。やはり減便は間違いだったような・・・

明日は自転車が駅にあるので朝からバスに乗ります。
朝からバスに乗るのは久しぶりだなぁ。

PageTop
