Narashino Final SKファン 2006年09月



PageTop

バスコレ・バス帰宅

今日は学校の運動競技大会でした。
その待ち時間を使ってバスコレ改造品の撮影をしていました。

バスコレ2701・M16


私の鉄道模型・バス模型の師匠であるF氏(以下工場長)の模型と私の模型を並べた物を紹介します。

右が工場長作成の2701号車です。
実車は習志野所属、日産KK-RM252GAN+西日本車体96MCの車です。
この2701号車、工場長がバスにはまるきっかけとなった車なのです。
そのため、これはとてもリアルに再現されています。

左は(自称)飯山満重工所属のM16号車です。
実車は習志野所属、日産P-RM81G+富士重6Eの車でした。
この車は2005年3月に廃車になっています。
飯山満重工の初期作品で5Eのまま塗装をS塗装にしたものがありました。(M16もどき)
それを工場長に6E改造・塗装を依頼し中型化して帰ってきたバスコレです。分かると思いますが、このBlogのトップ画像にも使用されています。

他にも工場長はバスコレを改造していろいろなものを作成しています。
その作品たちを少しずつ公開していこうかなと思っています。
私も塗装変更はやっています。最近やったのは都営バスの三菱エアロスター・日野RJです。これも近いうちに公開できたらと思います。


話は変わって、今日は雨がすごかったので久しぶりに駅からバスで帰りました。ダイヤ改正後初の公団線です。今日乗ったら大分混んでましたね。立ち客が出ていました。やはり減便は間違いだったような・・・

明日は自転車が駅にあるので朝からバスに乗ります。
朝からバスに乗るのは久しぶりだなぁ。


PageTop

Blog移行完了・船橋新京成バスダイヤ改正

 いきなりですが、新京成バス関連をBlog形式に移行させていただきました。理由は多々ありますが、更新間隔が長い間あいてしまうのを防ぎ少しでも情報を公開できたらなと思いまして急遽、Blog形式へ移行させていただきました。これと同時に新京成バスグループだけではなく都営バスなども取り扱っていきますのでよろしくお願いします。
 なお、コンテンツへは左上のHPコンテンツをご覧ください。


 と、情報が大分遅くなりましたが、9月24日(日)に船橋新京成バスでダイヤ改正が行われました。今回の改正対象は豊富線・古和釜線・公団線・海老が作線のようで、幕車が消滅したので単幕化も同時に行うのか、と思いましたが今回は見送られました。
 時刻は公団線のみ確認しましたが、平日の昼間が4本から3本へ減便されています。改正当日は少々撮影しましたが、中型運用が増えたようです。今までは中型は1台でしたが、改正初日は2台入っていました。


 これからこんなように書いていければ、と思っております。
 これからもよろしくお願いいたします。

1410号車

公団線改正初日に入った1410号車

PageTop
