Narashino Final SKファン 2008年08月



PageTop

1020号車 and PASMO

今日、1020号車が公団線に入りました。
1020号車は元習志野新京成の2008号車ですので北習志野駅発着のダイヤには入らないようになっていましたが、今日は海老が作線のダイヤで運行していました。

まさか・・・限定解除ですかね?(汗

080831.jpg
北習志野駅に久しぶりに顔を出す元習志野の1020号車

そのまま回送で古和釜休憩所へ・・・

080831_2.jpg
夜、最後の高根公団駅発を狙いました

080831_3.jpg
後ろから

080831_4.jpg
なんか違和感がある・・・

080831_5.jpg
公団駅前のポストの隣から

080831_6.jpg
高根公団駅のバス停とズーム

080831_7.jpg
高根公団駅発車、北習志野駅へ向かう1020号



とうとうPASMOラッピングの車が出ました。号車は1014号車でピンクのラッピングです。
後ろに「船橋新京成バス 9月27日から」と書いてありました。

バス共通カードのステッカーももうすぐ見納めになりそうです(苦笑


PageTop

LED方向幕

船橋のPASMO対応車で幕が変わっている、とお伝えしましたが・・・

なんだか幕内容自体が大きく変わっています・・・


簡単に書きますと・・・
 ・往復幕削除(建鉄線のみあり)
 ・東06、三咲05の幕削除
 ・建鉄線単幕削除
 ・番号の付け方の変更
 ・未開設路線のLED大量削除
              など

往復幕削除・・・これはいいのですが、なぜか建鉄線のみ残っています。
東06、三咲05の削除・・・廃止後、長年残ってきた2つの幕が削除されました。
               これにより、三咲起点系統がなくなりました。(東06旧番号:0202、三咲05旧番号:0303)
建鉄線の単幕削除・・・これは謎。松戸の小金原循環みたいになるかと思ったらなくなりました。(船橋発車時旧番号:9012、循環時旧番号:9013)
番号の付け方変更・・・4桁で前2桁が路線、後2桁が行先

前2桁
 00:系統なし
 01:夏見線
 02:金杉線・小室線本線(医療センター経由)
 03:鎌ヶ谷線二和道
 04:馬込霊園臨時
 05:建鉄線
 06:小室線本線(市立体育館経由)、小室線三咲系統
 07:古和釜線
 08:芝山線
 09:西白井線
 10:高根公団線
 11:欠番
 12:海老が作線
 13:豊富線
 14:船橋GH線
 15・16・17:欠番
 18:鎌ヶ谷GH線
 19:井草線
 20:PS鎌ヶ谷線
 21:新鎌ヶ谷線
 71:白井市コミュニティ1系統
 72:白井市コミュニティ2系統
 73:白井市コミュニティ3系統
 74:白井市コミュニティ4系統
 83:鎌ヶ谷市コミュニティ南線
 91:ファイターズスタジアム関連
 92:特送(森精機・住友大阪セメント)
 99:回送

こんな感じです。間違ってたら申し訳ないです。


早めにLEDの幕順表出したいなぁと思ってますmm
しばらくお待ちくださいmm

PageTop

習志野新京成バス

久しぶりに習志野新京成バスへ行ってきました。

いやー、暑かった(笑



今日は本当は撮影に行く予定はなかったんですが・・・


「あれ、そういえば習志野の最古車・・・」

「・・・・・」

「アー!!」



という事で急に習志野へ

080818.jpg
習志野車庫にいるかなぁ~と向っている途中、自衛隊休憩で発見

080818_2.jpg
元船橋新京成の781号車


そのあと習志野車庫へ・・・


080818_3.jpg
2016号車

080818_4.jpg
夏休みで特定運用がないため車庫の片隅で休んでいる800と801


-以下、船橋新京成バス-

080818_5.jpg
高根公団線運用中の748。PASMOリーダーが取り付けられ、同時に幕も単幕化されています。



さぁ、この後ある場所へ行ってきます。

PageTop

PASMOリーダー&LED幕単幕化

8月に入ってからPASMOリーダーが取り付けられ、同時に習志野と船橋ではLED表示機の往復幕が単幕に変更されています。

単幕とバス共通カード取扱車をつけた組み合わせは短期間になりそうです。


080814.jpg
PASMOリーダーが付き、LEDが単幕になった1415

080814_2.jpg
中ドアのPASMOリーダー

080814_3.jpg
撮り忘れた運賃箱側のPASMOリーダー。画像悪くて申し訳ないです(汗


PASMOが利用できるようになるのも近いですね。
バスカードの方が分かりやすいのですがね・・・(苦笑

PageTop

久しぶりに…

バスに乗りたくなったので仕事終わってから国際興業バスに乗ってきました。


今日は東練02系統に乗車しました。来たのは2013号車、ちとラッキーですね(^O^)


どうもジャーニーにHSAがついてるのが違和感ありますね^^;茨交のP代に慣れてるからかな?(笑)
環八で一気に加速してから、いい音しましたよ(笑)素晴らしい^^


今度はガミオの2122と乗り比べするかなぁ(笑)




PageTop
